お知らせ

2017.10.17

「新町フェスタ INホクトデイ ~地域で育む福祉の輪~」に参加しました!

【日時】平成29年9月24日(土)10:00~14:00
【場所】京都市鳳徳老人デイサービスセンター

「新町フェスタ INホクトデイ ~地域で育む福祉の輪~」に参加しました!



ゆう薬局としては高齢者向けの「お薬相談会」と子供たち向けの「調剤体験」ブースを設けました。

「お薬相談会」ではお薬手帳を持参してきてくださる方や普段からゆう薬局を利用して下さる方が参加してくださいました。また隣接してOTC商品販売コーナーを設け、減塩だしや黒酢、メイバランスのサンプル配布を行いました。



「調剤体験」ではチョコレートを実際に分包機を使用して「一包化」してもらうものと、カルピスと水を混ぜる「水剤」の2つを体験してもいただきました。デイサービスセンターに併設された鳳徳小学校の小学生やそのご兄妹が多く参加してくださったということもあり、作成した処方箋を薬剤師が説明し、理解してもらいながら進めることができました。



しかし一番人気たっだのは「一包化」でも「水剤」でもなく「白衣」でした!
「白衣」を着ることで薬剤師になりきって積極的に体験をしてくれました。「白衣」の人気は子供たちからだけではなく、そばで見守っていた保護者の方からの人気も絶大で写真撮影が止まらない様子でした。

このイベントを通じて、高齢者・子供双方を地域と薬局が連携して見守っていき、社会に参加していくことが重要だと感じました。
そして体験に参加してくれた子供たちの中から将来薬剤師になりたいなと思ってくれる子が現れてくれたらいいなと思います。

今後は、健康食品など調剤薬局限定商品に力を入れ、OTC販売ブースをより強化して患者様のより良い生活への案内をしていきたいと思います。

   


原稿担当者:キタオオジゆう薬局 溝口遥香