お知らせ

2017.08.12

Cafe Lierで健康イベントを実施致しました。

【日時】平成29年7月11日(火)
【場所】Cafe Lier

今回は作業療法士の山下先生をお招きし、健康体操の講座を開いて頂きました。

はじめに日本における介護保険の認定状況を解説して頂き、健康に楽しく生きていけるように、介護保険にお世話にならない生き方ができるように、と全員で目標を明確にして、いざ体操へ!

「体のどこが痛いですか?」「どんなことでお悩みですか?」と一人一人に丁寧にヒアリングを行いながら、それぞれの症状に合わせてストレッチを提案していかれる山下先生。



時折骨や筋肉のお話を交えながら、動かしやすい体にするためのいろんなストレッチを紹介して頂きました。すると、体が固くて床に手がつかなかった方が、体操後には見事手がつくように!その様子に周りからは拍手が起こりました。終了後のアンケートにも「来たときよりも体が柔らかくなりました」等の感想が寄せられており、効果を実感された方が多かったのではないかと思います。

山下先生は、一番重要なことは「何のために、誰のために」健康になりたいのかを考えることだ、と教えて下さいました。お孫さんに会いたいから、旅行に行きたいから・・・など目的や目標があると健康に生きようと思えるし、やる気が出るということでした。

ご年配の方だけではなくどんな年代の方でもにも当てはまるなと感じ、私も意識していこうと思いました。



原稿作成者:千代川ゆう薬局 中島あすみ