お知らせ

2017.02.02

嵯峨野ゆう薬局で健康相談会を実施いたしました。

【日時】平成29年1月25日(水)13:30~15:00
【場所】嵯峨野ゆう薬局
【テーマ】高血圧・減塩について

嵯峨野ゆう薬局で薬剤師と栄養士による栄養相談会を実施致しました。

今回、高血圧の方を対象に主にスライドを用いて、高血圧についての説明と、普段の調理で実践できるような減塩のポイントについてお話しをさせていただきました。
途中で実際に血圧計を使用し、血圧を測定させていただきました。さらに、塩分濃度計を用いてカップラーメンやうどんつゆなどの塩分をその場で測って示したり、普通の味噌・減塩味噌、普通の醤油・減塩醤油を比較してもらうなどしていただきました。

IMG_4791

このような講演に足を運んでくださる方は健康意識がとても高い方が多く、日常的に減塩の調味料を使用されているなど、普段から減塩についてもよく意識されていました。ご自分でもいろいろと調べられていたり、積極的に今回のような講演に参加されていたり、主治医にも色々聞いておられるようでした。そのため質疑応答では、たくさんのご質問をしていただくことができ、和やかな雰囲気で相談会を実施することができました。

少ない数でのスタートとはなりましたが、今後も地域の皆様に満足していただけるような相談会の実施を目指していきます。

IMG_4793

次回の嵯峨野ゆう薬局での開催日は3月28日(火)を予定しています。