お知らせ

2016.12.14

はぐはぐマーケットに参加いたしました!

【日時】平成28年12月2日
【場所】野田川わーくぱる


今回、NPO法人、丹育ネット主催の子育て支援イベント「はぐはぐマーケット」に参加してきました。
はぐはぐマーケットとは、子育て家庭が自由に来場でき、子育て中の親子が楽しみながら情報を得るきっかけ作りを目的としたイベントです。丹後地域では、今年初めてとのことで、丹後大宮ゆう薬局からは薬剤師、一般職の2名で、“お薬手帳の啓発”“なんでもお薬相談”としてブース出店しました。
                                    
お薬手帳に関しては、参加者の多くは手帳を持っておられましたが、「このお薬でこういった副作用が出た」「このお薬がとても効いた」などの情報を書き込むと良いなど、お薬手帳のより良い活用法について紹介させて頂きました。
お薬相談については、子供へのお薬の飲ませ方、ステロイド剤の適切な使用法とスキンケアについて、日数分飲み切らなければいけないお薬と途中で止めても良い薬・・・などなど様々な相談を受け、子供へのお薬の使い方についての関心の高さが伺えました。
数名の方から、「わからないことがあれば薬局さんに連絡させて頂きます、またいろいろ教えて下さい」とありがたいお言葉を頂きました。

今後もこういったイベントに積極的に参加し、地域の方々や多職種との顔の見える関係作りを行っていきたいと思います。

img_1099












img_1100


















原稿作成者:丹後大宮ゆう薬局 堀川利治