お知らせ

2016.11.28

保湿についての講演会を実施いたしました。

【日時】平成28年11月17日(木) 14:00~15:00
【場所】Café Lier

亀岡市内にあるゆう薬局では、Cafe Lierをもっと地域の方に知ってもらい交流を増やしていこうと、一般職が主体となり、月1回のペースでイベントを開催しています。

今回2回目となるテーマは「保湿について」。肌の構造、乾燥を招く原因と影響、保湿剤の種類やその違い、保湿剤の量など、クイズを交えながらお話しをさせていただきました。
なんと、みなさん全問正解!!保湿に対する意識の高さがうかがえました。

講演をさせていただいた後、実際に大人の必要な目安量”1FTU”(人指指の先から第一関節までの量)を、高保湿スキンバーム「ケアセラ」を使って体験していただきました。「こんなにたくさん塗ったことなかったわ」「べたべたするけど、このくらい塗らんとダメなんやね」と驚きながら試されていました。

質問をされた方も多く、実際にご自宅で行っている保湿の方法を話してくださったりと、わきあいあいとした雰囲気でお話しすることが出来ました。予想していた人数より少ない参加者でのスタートではありましたが、今後も地域の方たちとの交流の場となるよう、取り組んでいきたいと思います。

image9





















次回は12/15(木)14:00~15:00
「糖質と上手に付き合う食事」について講演を予定しております!

ぜひお気軽にお越しください!