ゆう薬局通信1年を通して、さまざまな取り組みを行っているゆう薬局。各店舗からのニュースを、スタッフ自身が紹介します。

vol44_item01

Vol.44

ゆう薬局カフェ@福知山アーキテンポ、 2回目の営業を行いました。

内記ゆう薬局

[ 更新 ]
2021.02.01
[ 原稿 ]
内記ゆう薬局 公手佳奈
  • vol44_item02
  • vol44_item03
  • vol44_item04

2020年2月から月1回、福知山市内の新町商店街にある『アーキテンポ』という日替わりで運営できるお店で、『福知山コミュニティカフェ』を始めることになりました。

カフェのテーマは、『地域の皆様と共に健康を考える』。これから健康サポート薬局の機能の一環として取り組んでいきます。

1回目の開催後、新型コロナの影響で延期が続いていましたが、10月24日に2回目となる『ゆう薬局カフェ』を行いました。当日は感染症対策として、パーテーションやアルコール消毒液の設置、来店時はマスク着用のお願い、スタッフのマスク着用 ・手洗いうがい、店内の消毒を徹底しました。

今回は『便秘』というテーマに合わせ、『鮭のクリームロールキャベツ』『小松菜と切り干し大根の柚こしょう和え』『豆腐の生姜あんかけ』『さつまいもの寒天プリン』のメニューを提供させていただきました。お客様からは、「家では作らないメニューだけど味付けも優しくてとても美味しい。」とご好評いただき、今回一から考えた初めてのメニューだったのでとても嬉しかったです。


ミニ講座では、勝間薬剤師が『便秘と生活習慣』という内容で、お薬や食事の取り方についてお話しをさせていただきました。みなさん興味をもって聞いてくれていました。

2月から間が空いての開催になりましたが、ご夫婦、親子、お友達連れと今回は幅広い年齢の方にたくさんご来店頂きました。

これからも地域の方々に気軽に足を運んでいただけるようなカフェを目指していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


【アーキテンポ】〒620-0029 京都府福知山市字上新町17 https://wonderfukuchyama.net/architempo

※次回の開催日は内記ゆう薬局へお問い合わせください。

【内記ゆう薬局】TEL: 0773-23-8018

一覧に戻る