ゆう薬局通信1年を通して、さまざまな取り組みを行っているゆう薬局。各店舗からのニュースを、スタッフ自身が紹介します。

vol37_item01

Vol.37

7月の地域貢献活動 Pick Up

下鴨小学校/河辺ゆう薬局

[ 更新 ]
2018.09.25
  • vol37_item02
  • vol37_item03
  • vol37_item04
  • vol37_item05

管理栄養士が「健康すこやか学級@下鴨小学校」に参加致しました。

下鴨小学校で開催されている「健康すこやか学級」に参加させていただき、約50名に、バランスのよい食事についてお話しました。

バランスの良い食事のお話をする前に、普段、参加者の皆さんが健康のために食べているものを聞くと、「にんにくを黒糖漬けにして、お水で割って飲んでいます」「ヨーグルトを家で手作りしています」など、沢山教えて頂きました。

その後バランスの良い食事とはどういったものか、定食を例にお話しした後、食材を黄色・赤色・緑色の3色に色分けする方法と、各色の目安量を、“手ばかり”を用いる方法を紹介しました。手ばかりの紹介では、実際に手をグーやパーにしたりして、大きさを見比べたりされていました。「お肉やお魚は手の平の厚み程が目安です。」とお話すると、右手で左手を握られたりして、厚みの確認をされていました。

今回、初めて健康すこやか学級に参加させていただきましたが、地域の方の参加人数もスタッフの方も多く、とても活気がありました。下鴨小学校の健康すこやか学級は、「地域の方々を、地域みんなで支える」という気持ちがとてもよくわかる素晴らしい会でした。

河辺ゆう薬局で第1回健康イベント「熱中症と夏血栓 ~本当は怖い夏の脳梗塞~」を実施しました!

河辺ゆう薬局で健康イベントをはじめて実施しました。今回は「熱中症と夏血栓 ~本当は怖い夏の脳梗塞~」と題し、脱水症とそこから付随する疾患、服用薬剤ごとに注意すべきことなどについての講演、そして経口補水液の試飲会を行いました。

平日の暑い時間帯の開催にも関わらず、約10名の地域の方々に参加いただきました。普段より河辺ゆう薬局をご利用いただいている方がほとんどでしたが、中には河辺ゆう薬局に来たことがないお友達を連れてきてくださる方もいました。

とても熱心な方ばかりで、「へぇ~」「あー、そうなんだ」と相槌も交わりながら、約50分講演させていただきました。講演後は経口補水液の試飲会を行いました。経口補水液を初めて飲まれた方もいれば、「脱水対策の経口補水液でもいろいろ種類があるんやね」と言ってくださる方もいました。今回の講演を通して、少しでも脱水や熱中症の危険性について理解を深めていただき、予防につながれば幸いです。

今後も河辺ゆう薬局では継続的に健康イベントを実施していき、少しでも多くの方に“気軽に相談できる場所”と認識していただければと思います。

一覧に戻る