ゆう薬局通信1年を通して、さまざまな取り組みを行っているゆう薬局。各店舗からのニュースを、スタッフ自身が紹介します。

vol34_item04

Vol.34

5・6月の地域貢献活動 Pick Up

ひまわりゆう薬局/ほっとハウス

[ 更新 ]
2018.06.29
  • vol34_item01
  • vol34_item02
  • vol34_item03

ひまわりゆう薬局で「健康相談会~骨密度、測りませんか?~」を実施しました!

ひまわりゆう薬局での健康相談会は各月で行っています。今回はテーマを「骨粗鬆症」としてその予防と悪化防止、また骨密度測定器で骨密度を測定させていただきました。また希望者には血圧や脈拍、動脈硬度測定、栄養士による健康相談、薬剤師によるお薬相談を実施しました。

投薬時に案内状をお渡しさせていただきましたが、以前から骨密度を気にしていたという方が多く、当日は約20名の方にご参加いただけました。

また栄養士による健康相談では、今回の骨密度・血圧・動脈硬度の結果を受け、どのような食事に改善すべきか相談にお答えしました。今回測定したもの以外にも、尿酸値・血糖値・体重に関する相談もありました。

ご参加いただいた方は普段からダンスや体操、日光浴等をすでに実践されている方も多く、皆さんの健康意識の高さが伺えました。

今回の健康相談会を通してひまわりゆう薬局の地域への取り組みを知ってもらう機会となりました。今後も地域の皆さまのためになるイベントを実施していきます。

出張薬局
ママサポ会を実施しました!

舞鶴市の子育て応援を目的に平成29年8月より開始した「出張薬局ママサポ会」ですが、ほっとハウスさんでは今回で6回目の実施になりました。現在では偶数月の第1金曜日10時30分から12時の1時間半の時間の中でお子様やお母さんのお薬相談などを受け付けております。

普段はお子様の体調が優れず病院を受診後に薬局に来局されることがほとんどです。そのためお薬の内容などで気にはなっていたけど詳しく聞く時間がなかなか取れない方がほとんど。質問の内容は多岐にわたり、「熱さましの服用のタイミングはいつ?」「ステロイドの塗り薬が出ているけど、続けて使っても大丈夫?」などなどたくさん質問にお答えさせて頂きました。この機会にお薬の事で気になっていたことが聞けて良かったなど、感謝のお声を頂く事が出来ました。

自分自身も子供が好きとの事もあって、小さなお子様との交流は非常に楽しく、貴重な経験をさせて頂いております。

この試みを通し我々薬剤師が子育て世代の方など地域の身近な存在となっていけるようにこれからも日々努力していきたいと思います。

一覧に戻る