お知らせ

2012.10.20

平成24年度 社長塾勉強会

 

【日時】平成24年10月20日~21日

 

10月20日 17:30~

●ゆう薬局の理念・強み  講師:宇野進 社長

  1. 事業の目的・意義を明確にし、それを部下に指し示す事
  2. 具体的な目標を立てる
  3. 強烈な願望を心に抱き続ける
  4.  誰にも負けない努力をする
  5.  燃える闘魂
  6. 勇気をもって事に当たる
  7. 常に創造的な仕事をする
  8. 思いやりの心で誠実に

 

 

●公認会計師から見たゆう薬局の強み・弱みについて 講師:湯浅光章 様

外部の方からゆう薬局の強み・弱みについて話をして頂く機会はあまりなかったので新鮮さを感じました。

今後オフバランスの財産を発展・進化させる必要性についてでした。

 

貸借対照表・損益計算書やオフバランスの面からみたゆう薬局の強み・弱みについて。

3つの3つを意識することの大切さ。

  • 3つの平等⇒生きていく平等、時間の平等、死を迎える平等
  • 3つの本能⇒生命維持、種の保存、闘争
  • 3つの棚卸⇒何ができるのか、何がしたいのか、出来る環境か

 

18:50~19:20

●社長塾参加者の考えるゆう薬局の強み・弱み

 

 

 

 10月21日 8:00~

●未来構想 各論 SGD

(課題) 年15%成長し、5年で2倍の規模を目指す。

     強みを理解し、どのようにアピールし出店展開をしていくか。

(前半) グループ全体では、どういった展開で今後展開していく必要があるのかについて議論しました。

(後半) ブロック毎に考えた際に、どういった戦略で今後出店して行く必要があるかについて数値を意識した議論を行いました。

 

●課題発表

それぞれのグループに別れて検討した内容について発表と討論を行いました。他のブロックの状況や他の参加者の考えを共有することにより貴重な時間を得ることができました。

 

 

【感想】

今回は2日間の合宿でした。 ゆう薬局の強み・弱みについて考え、今後の未来構想について考えました。ゆう薬局の経営理念について、事業の意義・目的をはっきりさせ、具体的な目的をもち、実現できると強く思い進んでいくことの大切さを改めて感じました。自分でミッションを作り、実行していくことが重要であると感じる2日間でした。