お知らせ

2026.05.27

介護施設にて、出前講座を行いました!

【日時】2026年5月22日(金)14:00~15:00
【場所】医療法人弘愛会 さくらプラザ デイケア

 

 通所リハビリテーション施設であるさくらプラザ デイケアにて、弊社薬剤師が出前講座を行いました。

 内容は「知って得する薬の話」と題し、薬の正しい飲み方や飲んだ薬がどのように体の中で吸収され効果を表すのか、何故薬を飲む必要があるのか等をお話させていただきました。

 事前に薬の飲むタイミングや市販薬についてのご質問をいただいており、講座の中で一つずつ丁寧にお答えしました。講座終了後も、利用者さんやスタッフさんからたくさん質問をいただき、お薬について関心を持っていただけたと嬉しく思っております。

 帰り際、施設のスタッフさんから「他の曜日でも講座をしてほしい」「お薬のことをもっと気軽に薬局に相談していいと知れて良かった」等の嬉しいお言葉をいただき、これからも地域で頑張っていこうと身の引き締まる思いです。今後も出前講座を実施してまいりますので、ご依頼を心よりお待ちしております。

 

 

原稿作成者:倉梯ゆう薬局 ヨシマツ