お知らせ

2026.03.25

府庁前ゆう薬局にて、こども薬剤師体験を開催しました!

【日時】2026年3月14日(土) 14:00~15:00
【場所】府庁前ゆう薬局

 

 地域にお住いの小学生を対象に、こども薬剤師体験会を開催いたしました。

 まず初めにしおりを使って薬剤師の仕事について説明したり、また模擬処方箋を使って処方箋の見方についてなど子供たちにお話ししました。その後、その模擬処方箋を使って実際に調剤体験をスタート。クッピーラムネを使った粉砕、ハンドクリームとワセリンのクリームの混合、錠剤に見立てたお菓子のピッキングを体験していただきました。

 続いて行ったヘラや乳棒での調剤ですが、みなさん器用に扱い調剤できました。処方箋記載の用量を超えないように慎重にクリームを出す姿が印象的でした。クリームを容器ににつめる作業は容器も小さかったためか少し手こずっている様子でしたが、最後は空気を抜く作業までしっかり行い、無事容器につめられました。

 最後にピッキング作業。うまい棒(めんたいこ味)の処方でしたが、お薬手帳にはなんとめんたいこアレルギーの記載が。疑義照会をして(コーンポタージュ味)に変更し調剤。他にも処方箋記載のお菓子を確認作業を繰り返しながらピッキングを体験してもらいました。そして取りそろえたお菓子たちは、最後に薬袋に入れて保護者の方に患者さん役となってもらい、服薬指導まで行いました。

 調剤から服薬指導まで自発的にしっかりと指差し声出し確認をされている姿はもう薬剤師そのものでした。楽しみながら薬剤師の仕事を知っていただけ、また参加したいとお言葉も頂け、次回は分包機を使った体験等も取り入れていきたいです。

 

 

 

府立医大前ゆう薬局 はらだ