お知らせ

2023.12.28

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、ミニ講座を行いました!

【日時】令和5年12月9日(土) 11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

 
月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

 
今月の栄養士監修ランチは新メニュー!
厚揚げのピザ風焼き、キノコのおろし酢和え、豚汁、麦ごはん、ココア寒天ゼリーでした。

ゆう薬局カフェのメニューは1日の目安塩分量を意識して1食2gまでで考案されており、豚汁は塩分量の少ない椎茸だしで作られています。味が決まるまで何度も試行されていて、だしと根菜類の味がしっかりと感じられとても美味しかったです!厚揚げのピザ風焼きも好評で、「パン生地じゃないのが新鮮だった」などの感想をいただきました。

 
ミニ講座では、弊社薬剤師から冬場に気を付けたい血圧管理についてお話しさせていただきました。高血圧はなぜ治療する必要があるのか、また寒い時期に起こりやすいヒートショックへの対応法など、皆さんメモを取るなどして真剣に聞いていました。
講義後の質問タイムでは「寒暖差をなくすためにさっそくトイレや脱衣所に暖房器具を置こうと思う」などの感想も飛んでおり、寒い時期の血圧管理について詳しく知れたのではないかと思います。

 
1月はカフェはお休みで、次回は2月に開催の予定です。ランチだけでも講座だけでも大歓迎ですので、来たことがある方も来たことがない方も是非お気軽にお立ち寄りください♪

 
原稿作成者:中舞鶴ゆう薬局 廣田桃子