お知らせ

2020.09.27

河辺ゆう薬局で健康イベント「正しく恐れる新型コロナウイルス感染症」を開催しました

【日時】令和2年9月9日(水)16:00~17:00
【場所】河辺ゆう薬局
    ※Zoomにてリアルタイムでも配信

河辺ゆう薬局で、地域の皆様に新型コロナウイルス感染症についての正しい知識をつけていただくことを目的とし、健康イベントを実施しました。

今回は、京丹後市役所、生活経済緊急支援室から田﨑正浩先生をお招きし、コロナウイルスに関する市の現状と感染防御の取り組み、そして市の具体的な支援制度についてのお話を頂きました。
現状、コロナウイルス感染がそこまで大きく広がっていない地域ではありますが、その中で皆さん1人1人が感染を防ごうと様々な努力をされています。薬局でも、1日に多くの患者さんがご利用されるため、入り口の手指消毒をはじめ、換気の徹底、スタッフも常に気を使って業務に当たっています。
今回の健康イベントで、手洗いについての話があり、水でしっかり手洗いをするとウイルスの残存数が1%に、石鹸で手洗いをした場合はなんと0.1%にまで減少すると教えて頂き、手洗いの重要性を改めて感じました。
また、感染した方への配慮についてのお話もあり、感染する可能性とリスクは皆誰もがあり、もし、感染した場合には皆で支えようとする気持ちが大事だと学ばせて頂きました。
今回、薬局で聴講できる方を10名限定とし、それ以外に初の試みとなる、ZOOMを用いてのリアルタイム配信を行いました。Zoomを通しての参加も多く、このようなイベントへの関心も高いと感じています。この状況が続く中でも、地域の方に役立つ情報の発信を行っていきたいと思います。

原稿作成者:河辺ゆう薬局