お知らせ

2020.07.29

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、32回目の営業を行いました!

【日時】令和2年7月11日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

新型コロナウイルス感染症により、3月からカフェをお休みしていましたが、今月から感染対策に取り組みながら再開させて頂くこととなりました。
ランチメニューは夏メニューに。



お勧めは野菜がたくさん入ったスパニッシュオムレツと、生姜が効いたカルピス寒天ゼリーです。
当日は以前からのお馴染みの方を中心にご来店があり、久しぶりの交流がとても嬉しかったです。

ミニ講座は弊社薬剤師から「新型コロナウイルス感染症の最新トピックス」を、その後は地域住民の皆様、地域包括センターの方、保健センター健康づくり課の方と一緒に交流会を行いました。



消毒や検査の情報についてはもちろん、感染者が出た場合に周囲がどうあるべきかについての意見交換も行いました。
また、初の試みとしてミニ講座をZOOMで生配信しました。
5名ほどの方が参加してくださり、その場におられない方とも交流ができました。

来月も開催予定にしています。
まだまだ新型コロナウイルス感染症については安心できない状況が続きますが、地域の薬局として、今出来る事を精一杯取り組んでいきたいと思います。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

原稿作成者:出石奈緒子(まいづるゆう薬局)