お知らせ

2018.05.30

ひまわりゆう薬局で「健康相談会~骨密度、測りませんか?~」を実施しました!

【日時】平成30年5月22日(火)
【場所】ひまわりゆう薬局

ひまわりゆう薬局で健康相談会を行いました。
ひまわりゆう薬局での健康相談会は各月で行っています。今回はテーマを「骨粗鬆症」としてその予防と悪化防止、また骨密度測定器で骨密度を測定させていただきました。また希望者には血圧や脈拍、動脈硬度測定、栄養士による健康相談、薬剤師によるお薬相談を実施しました。

これまでは「インフルエンザ」「花粉症」等、スライドを用いた薬剤師の説明形式の健康相談会中心に実施してきましたが、今回は実際に骨密度を測定しました。投薬時に案内状をお渡しさせていただきましたが、以前から骨密度を気にしていたという方が多く、約20名の方にご参加いただけました。

また栄養士による健康相談では、今回の骨密度、血圧、動脈硬度の結果、どういった食事で改善していったらいいかの相談にお答えしました。また今回測定したもの以外に尿酸値、血糖値、体重に関する相談もあったそうです。普段からダンスや体操、日光浴等をすでに取り入れている患者さんも多く、皆さんの健康意識の高さが伺えました。

今回の健康相談会を通してひまわりゆう薬局の地域への取り組みを知ってもらう機会となりました。
今後も地域の皆さまのためになるイベントを実施していきたいです。