お知らせ

2018.03.23

「鮮度と栄養を守る保存・調理方法」についてイベントを開催しました。

【日時】平成30年3月13日(月)14:00~15:00
【場所】cafe Lier

今回のcafe Lierでの健康イベントは、弊社管理栄養士による「鮮度と栄養を守る保存・調理方法」についてイベントを開催しました。

イベント内容は、
・冷蔵庫で保存した方が良いのか、常温で保存すべきなのか
・冷凍をする時のポイント
・野菜の置き方のポイント
・加熱のポイント
など身近にある食材を使ってお話をしました。

参加された方からは「帰って試してみる!」「それは知らんかったな」と言われたり、主婦歴が長い方からは、「それは知ってる」「やってるわ」など色々な声が上がりました。
また、冷凍する時はラップが良いのか?高齢で買い物になかなか行けないから買いだめをするけど、冷凍したら新鮮さが落ちてしまうのか?など、質問もたくさん出ました。これからの時期は食中毒なども流行ってくるので、皆さん特に気になるお話だったようです。

クイズも交えての講演だったので、隣の方と相談されたりして、交流が深まるイベントだったと思います。
また、今回は学生6名も一緒に参加していたので、いつもより大勢で盛り上がりました!

ゆう薬局では今後も地域のみなさんが健康で過ごせるお手伝いができるよう、今後も地域の皆様のためになるイベントを実施していきます。