お知らせ

2017.09.30

第5回ゆう薬局カフェを実施致しました!

【日時】平成29年9月9日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。
近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今回で5回目の開催となりました。
テーマが認知症とのこともあり、いつもより高齢者の方の割合が多かったように感じました。
私自身は東舞鶴地域の店舗に所属しているのですが、こちらでも何人かゆう薬局カフェに興味を持ってくださる方や知ってくださっている方がおられ、回数を重ねるたびに認知され始めているのかなと感じます。

当日は地域住民の方およそ20名、その他関係者の方6名、ゆう薬局スタッフ7名ほどの参加となりました。
ミニ講座が始まるまでの時間はランチや保険外商品を召し上がっていただきながら、たくさんの会話が繰り広げられておりました。また、地域で認知症の正しい知識を啓発するボランティア団体“オレンジロードつなげ隊”の皆さまに情報提供と啓発を行っていただきました。
そしてミニ講座では、ながうちこころのクリニックの長内清行先生にお越しいただき、認知症についての講義を3本仕立てでお話いただきました。認知症とはどうゆうものなのか、どのように予防すればよいのか、関わっていけばよいのか等のお話を皆さん真剣に聞かれていました。そして第2部のトークセッション含め、オレンジロードつなげ隊の方々も大いに活動してくださり、とても賑わいました。

講義が終わってからも、長内先生にご質問なさっていたり、地域住民の方同士でお話されていたりと、自然な交流の場となっていたことが嬉しかったです。

   

原稿作成者:倉梯ゆう薬局 瀬野怜奈