お知らせ

2017.06.19

第2回 ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+の営業を行いました!

【日時】平成29年6月11日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)


まいづるゆう薬局では5月から毎月第2土曜日、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で“ゆう薬局カフェ”の営業をはじめました!



近隣の地域包括と協力のうえ、ゆう薬局の舞鶴エリアスタッフが運営をし、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今回は2回目の営業!
開店20分前から6名の方がお待ちいただき、リピーターの方々も多くいらっしゃったのがとても嬉しかったです。
ランチメニュー、ドリンク(コーヒーは地元舞鶴の自家焙煎店“Metel珈琲”さんのブレンドを使用)も大好評でした!



ミニ講座では地元福祉会の管理栄養士さんから“食中毒対策と食事のコツ”のついてお話をしていただきました。
買い物の手順から食材の保管方法まで具体的なアドバイスを多くいただき、ベテラン主婦の方々は終始うなづきながら聞き入っておられました。
管理栄養士さんおすすめレシピの調理を行いながら講義を行い、終わった後は皆で試食!
楽しく実践的な素晴らしい講座になりました。



弊社からは、木舩薬剤師(まいづるゆう薬局)が「今から気をつけてほしい脱水対策」についてお話しをさせていただきました。
まだ真夏ではない5月~6月であっても熱中症リスクが高いことにも触れ、こちらも来店者からも好評でした。



次回は7月8日(土)の開店です!
ミニ講座は舞鶴市健康づくり課さんによる「運動と体づくり」をテーマに予定しています。

今後も地域の方々と一緒に、楽しみながら健康意識の向上と繋がりづくりが出来るようなカフェ運営を頑張っていきたいと思います。




原稿作成者:まいづるゆう薬局/ゆう薬局カフェ運営メンバー 出石奈緒子