お知らせ

2017.03.01

Cafe Lierで血圧についての講演会を実施しました!

【日時】平成29年2月23日(木)14:00~15:00
【テーマ】血圧について

Cafe Lierをもっと地域の方々に知ってもら、い人と人との繋がりを増やしていくことを目的に月に一度開催しているイベントも今回で5回目。

先月のイベントでは、減塩や血圧について「管理栄養士」の視点で講演を行いましたが、今回は血圧について「薬剤師」の視点で講演会を実施いたしました。事前申込不要での実施でしたが、当日は12名の方にご参加いただきました。また、半数以上が前回や前々回のイベントにも参加して下さっていた方でした。

まず、「そもそも血圧とは」についてお話をし、高血圧について種類や原因、治療に使われる主なお薬についてお話をしました。
薬剤師の視点ということで少し難しい話ではありますが、薬の効果や服用の際の注意事項についてもお話をし、皆さん熱心に聞かれていました。
資料の他に血圧手帳をお配りしていたのですが、すでに普段からご自宅で血圧を測定し血圧手帳を活用されている方も多数いらっしゃり、参加された方々の健康意識の高さにはとても驚きました。

最後には質問時間を設け、講演の中での服用の際の注意事項で気になったことや、「普段は手首で血圧を測っているが腕で測定する方がいいですか?」など、講演の中で気になったこと、ご自身のことで気になることなど、思い思いに質問されていました。

今回は血圧についてでしたが、このイベントを通して皆さんが普段からご自身の健康について改めて意識していただくきっかけになれば嬉しく思います。

 

次回は3月16日(木)14:00~15:00
「脂質について」管理栄養士による講演を予定しています!