お知らせ

2019.03.03

1dayインターンシップ~北部地域医療コース~を実施しました!!

【日時】平成31年2月24日(日)11:00~15:00
【場所】嵯峨野ゆう薬局

今回のインターンシップでは、「地域包括ケアシステム」「地域資源」をキーワードに、医療資源の乏しい京都府北部での薬剤師の働き方について一緒に学び、考えました。また実際の店舗にて保険薬局のシステムについて店舗見学会も実施しました。

午前中は自分たちの周りにどのような医療資源があるのか、またそれぞれどのように地域で働いておられるのかをグループワークを通じて学んでいただきました。
午後からは弊社の調剤システムを紹介、薬局内の見学を行いました。その後は、午前中で学んだ知識を活かし、地域でのイベント企画を立案。本インターンシップでは薬局、薬剤師以外の医療資源と協力したイベントをテーマにグループ毎に作成してもらいましたが、イベントの企画意図から医療資源の活用方法まで様々な発言がなされ、活発な意見交換がみられました。



今回のインターンシップを通じて、参加された皆さまには今後自分が働くにあたって、教科書では学ぶことのできない現場での話であったり、地域によっての医療や生活環境の違い、多職種との連携の在り方について学んでいただけたと思います。
今後も様々なインターンシップを予定しておりますので、学生の皆さま、是非ご参加下さい!!

原稿作成者:人事部採用課