お知らせ

2018.11.22

1dayインターンシップ「ゆう薬局カフェ見学コース」を実施しました!

【日時】2018年11月10日(土)
【場所】Café & Bar FLAT+

月に一度、平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafe&Bar FLAT+で行われている「ゆう薬局カフェ」。今回はそのゆう薬局カフェを見学する形式でインターンシップを実施しました。
ゆう薬局カフェでは近隣地域包括と協力の上、舞鶴エリアのスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応やミニ講座などを開き、地域との交流を深めています。

まずは、ゆう薬局カフェのすぐ近くにあるまいづるゆう薬局にて、薬局見学を実施。応需処方の内容から舞鶴地域の特性や医療機関などとの連携の話まで様々なテーマについての話を聞くことができました。その後、ゆう薬局カフェに移動。たくさんの方がお越しで、カフェ内は非常に賑わっていました。カフェ内には健康雑誌や減塩醤油、低カロリージャムなども陳列してあり学生さんには手に取って見ていただきました。昼食はゆう薬局カフェにて栄養士監修のカロリー計算された健康的なランチをいただきました。




今月のミニ講座では、11月14日の世界糖尿病デーに合わせ、糖尿病をテーマに、京都府糖尿病療養指導士でもある弊社薬剤師から糖尿病の合併症や薬の特性および副作用、シックデー時の対応などのお話と、舞鶴市健康づくり課から管理栄養士の先生に来ていただき、日々の食事の際に注意すべきこと、血糖値の上昇を緩やかにするための食事方法などのお話をしていただきました。

   

今回の体験を通じて、薬局薬剤師が地域の方の健康をサポートしていく中で、地域との関わりを大切にすることを実感していただければ嬉しいです。

原稿作成者:人事部採用課