お知らせ

2022.05.31

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、ミニ講座を行いました!

【日時】令和4年5月14日(土)11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)


月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。


新型コロナウイルスの感染対策をしっかりと行い、5か月ぶりにランチ営業とともに開催させていただきました。

今月の栄養士監修ランチメニューは、鰆の酒蒸し、切り干し大根の酢の物、白菜とかぶのミルクスープ、りんごのコンポート、麦ごはんでした。
こちらのメニューは来月まで続きますので、まだ食べていない方ももう一度食べたい方も是非是非、来月にお越し下さい♪


ミニ講座では、新型コロナとワクチンの最新情報について弊社薬剤師よりお話させていただきました。ワクチンの感染予防効果や重症化予防効果、4回目の接種についてなど気になる話題がたくさん詰まっていたのではないかと思います。
今回も会場だけでなくzoomでもご参加いただきました。


久しぶりにランチ営業を含めて開催することができ、常連の方たちも含め多くの方が来局してくださりとても嬉しかったです。

ゆう薬局カフェが始まってから丸5年が経ちました。これまで携わってきた舞鶴エリアのスタッフや他ブロックのスタッフ、地域包括支援センターの方、講演を引き受けてくださる方、参加してくださる方、取り組みを応援してくださる方など多くの方のおかげで続けられていることだと思います。今後も新型コロナウイルスの感染状況の様子を伺いながらではありますが、地域の皆様との交流の場として継続していけたらと思います。


原稿作成者:中舞鶴ゆう薬局 林祐里