お知らせ

2022.05.10

第11回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和4年4月23日(土)13:30~14:15
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第11回目は、牧ゆう薬局の福永薬剤師が講師を担当し、「食事で体の不調を整えること」というテーマでZOOM配信を行いました。


春は気候の変化や生活環境の変化で体調を崩しやすい季節です。風邪や疲労感、便秘を例に少しでも改善していけるような食材・食事についてお話ししました。

それぞれの不調の原因を把握し、それらを補う栄養を取り入れた食事をいくつかご紹介しました。また、旬の食材は体を整える要素が多く含まれているので積極的に摂っていただきたいことや、東洋医学から見た体質別の養生法とセルフケアについても解説しました。
それにあわせ、福知山市内のゆう薬局で扱っている、胃の不調が表れた際に使用しやすいOTCの紹介もさせていただきました。OTCを上手に利用しつつ、普段からバランスの良い食事をとることを心掛けていただき、運動・睡眠も大切だということを再認識いただけるような配信になりました。


講座終了後、福永薬剤師より、「今回は食事と体質というテーマで講座をさせていただきました。『自分の体質に合った食材』や『旬を迎える食材の大切さ』について少しでも興味を持っていただき、今後の食事に取り入れてもらえたら幸いです。手洗いうがいの感染症予防や、食事内容を見直し、生活習慣病予防などの0次予防に力を入れて不調の時間を少しでも減らしていきましょう。ゆう薬局では、地域の皆様の力になれたらとミニ講座をさせていただいているので、ぜひご活用ください。」とお言葉をいただきました。

5月もミニ講座を配信予定なので、引き続き皆様の生活に役立つお話をお届けしていきたいです。


原稿作成者:内記ゆう薬局