お知らせ

2022.03.01

中高年男性のための料理教室、第3回目を開催しました!

【日時】令和4年1月29日(土)10:00~14:00
【場所】まなびあむ 2F 料理室( 舞鶴市字溝尻150番地11 )


令和3年11月から4年1月まで(月1回×3ヶ月)計3回まなびあむと協力して料理教室を開催することになり、第3回目を1月29日に開催しました。


第3回目の献立はマヨ醤油おにぎり、豚肉と大根の味噌バター炒め、大根の炒めサラダ、揚げ豆腐(大根おろしの出汁・トマトの中華ダレ)です。

前回ご意見いただいていた「普段捨ててしまうような野菜の皮の部分等を使いたい」「揚げ物をしてみたい」を今回の料理教室で経験していただきたいと思い、このような内容とさせていただきました。


3回目のテーマは「お酒に合うおつまみ」ということで、盛りだくさんの献立となりました。そのような内容でも料理教室1回目の基礎、2回目の料理の経験を活かしてスムーズに実践していただくことができたと思います。


今回は京都府に蔓延防止等重点措置が出ている中での実施で、消毒・喚起を徹底し、十分に距離をとった上での開催となりました。その中でも7人もの方に参加していただき、無事に全3回を終えることができました。
試食は新型コロナウイルス感染防止のため、黙食とさせて頂きました。


今回はミーティングを避け、ご挨拶で終了となりました。
今後同じようなイベントがあれば、最後に意見共有の時間設けることによって1人では考えつかないような意見が出たりするともっと面白い教室となるのではないかと思いました。


原稿作成者:倉梯ゆう薬局 久保いくみ