お知らせ

2021.05.12

第2回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年4月24日(土)13:30~14:30
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)

 第2回目のオンラインミニ講座は、福知山市新町商店街にあるアーキテンポよりZOOM配信で開催致しました。

 

 時期としては少々早いかもしれませんが、今回脱水症状と水分補給という演題で講座を行いました。人の水分について、働きや出入りなどの基本知識、脱水になっていった時の症状と自分でできる簡単なチェック方法と実演、水分摂取に適した飲み物といった内容です。
 循環器内科の門前だからなのか、今まで働いてきた店舗よりも患者さんから「先生から水分しっかりとるように言われた」という言葉をよく耳にします。そういった患者さんたちに具体的に説明できるようになれればと自分の学習も含めてこの演題を選択しました。


 薬局を利用している患者さんの年齢層が高めなためか、参加人数は少なくWeb配信だけでは限界があるのかもと思いました。視聴人数がなかなか伸びませんでしたが、次回は広く宣伝も行い多くの方に視聴して頂けるよう、今後も毎月の配信を継続していく予定です。今はコロナの関係で難しいですが、薬局のテレビをモニターとして、予約制で薬局をライブビューイングの会場として開放できるようにできればと考えています。
 まだ暑いというほどの気候にはなっていませんが、2~3か月後になると熱中症のシーズンにもなっていきます。予防はしっかり奨励していければと思います。


原稿作成者:お城通りゆう薬局 水谷俊貴