お知らせ

2020.12.08

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、35、36回目の営業を行いました!

【日時】令和2年10月10日(土)、11月14日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。
近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

10月、11月は2回シリーズで行いました。
10月は弊社薬剤師による「糖尿病とそれに関わる身近な検査~食事・運動療法の重要性~」のお話、11月は舞鶴赤十字病院リハビリテーション科課長の小幡彰一先生による「ロコモティブシンドローム」についてのお話、そして2か月にわたり、健康づくりお助け隊チームFINEの方たちに来ていただき、お家で出来る簡単な運動について教えていただきました。
現在コロナ禍により体や心が疲れてしまっているように感じている方もおられると思います。お出かけも以前のようにはなかなか出来ないですが、健康な生活を送るために体を動かすことはとても大切です。
食事や運動の大切さを学んだ後、スタッフ含め全員で効果的な運動を実践しました。皆さんとても楽しそうにされていたのが印象的でした。

11月からは新メニューになりました。
おすすめは「グレープフルーツのティーマリネ」、グレープフルーツとジャスミン茶を使っています。
味が想像しにくいと思うのですが、食べてみるとびっくり、すごーく合います!
来年2月まで限定ですので、お近くの方は是非ご賞味ください。

現在、再びコロナウイルスの流行が心配されています。
感染対策を徹底し、出来る限り地域の方と交流できる場を作っていきたいと考えています。
今後の実施の有無は、まいづるゆう薬局までお問合せください。
これからもよろしくお願いいたします!

原稿作成者:まいづるゆう薬局 出石奈緒子