お知らせ

2020.02.25

いわくら駅前ゆう薬局で「第2回子ども薬剤師体験」を開催しました!

【日時】令和2年2月15日(土)14:30~15:30
【場所】いわくら駅前ゆう薬局

いわくら駅前ゆう薬局で子ども薬剤師体験会を実施しました。
当薬局では今回が2回目の開催となり、7名のお子様にご参加いただきました。



今回は分包機でお薬にみたてたお菓子を使って、一包化にする内容で行いました。まず、処方箋を見ながら分包機に分けて入れてもらいます。それから分包機を通して下から分包されたものが出てくると、とても興味深い様子で見ていました。出てきたお薬がきちんとと分けられているか確認し、それを薬袋に入れてもらって完成です。出来上がるときには笑顔が見られました。



この体験を通して、お薬の正しい服用が大切だということが少しでも伝わればよいと感じました。保護者の方からも、こうして分けられているのかとお声をいただき、なかなか知ることのできない知っていただく機会になったのではないかとと思います。

後日、また参加したいとのご感想もいただけました。この体験を通して、少しでも薬局の存在が近くいればいいと思います。
今後は粉薬や水剤などもを作る体験会も開催できればと考えています。

原稿作成者:いわくら駅前ゆう薬局 中川愛梨沙