お知らせ

2019.12.18

Cafe Lierで健康サポート薬局イベント「肝臓について」を実施しました

 【日時】令和元年12月17日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

かめおかゆう薬局併設のコミュニティカフェ「Cafe Lier」にて、健康イベントを実施しました。今回のテーマは、肝臓です。
薬剤師と管理栄養士が同じテーマをそれぞれの分野からお話しをしました。薬剤師は主に肝臓の働きについて、管理栄養士は主に脂肪肝について講演を行いました。

10月に行った腎臓に引き続き、今回も肝臓に着目をして講演させて頂きました。肝臓は沈黙の臓器と言われており、症状がほとんどありません。異変に気がついたときにはもうすでに肝硬変や肝がんなど、取り返しのつかないところまで発展していることが多いので気をつけなければなりません。そこで、今回脂肪肝について理解を深めて頂く事で少しでも予防に繋げることが出来たのではないかと思います。
また脂肪肝は生活習慣を見直すことで予防や改善が出来るので、もう一度生活習慣や食習慣を見直すきっかけになればと思います。

次回は来月の21日にもの忘れ防止対策について体験していただこうと考えております。来ていただいた方に一緒に参加してもらい、満足していただけるように頑張りたいと思います。 




原稿作成者:かめおかゆう薬局 杉田茉莉恵