お知らせ

2019.10.01

健康サポート薬局イベント 「便秘について」を実施しました

【日時】令和元年9月24日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

かめおかゆう薬局併設のコミュニティカフェ「Cafe Lier」にて、健康イベントを実施しました。今回のテーマは、便秘です。

薬剤師と管理栄養士が同じテーマをそれぞれの分野からお話しをしました。薬剤師は主に便秘について、管理栄養士は腸内環境について講演を行いました。
前回の睡眠に引き続き、とても身近なもので実際に悩まれている方や便秘薬を服用されている方もいらっしゃり、とても講演しやすかったです。便秘は病気と考えない方も多く、真剣に向き合っている方は少ないように感じます。まず自分は何が原因で便秘になってしまっているのかを考え原因にあった対策を考えて欲しいと思い、今回は講演させて頂きました。
管理栄養士の講演前に参加者に腸内環境チェックシートを記入してもらい、自分の腸内環境を知ってもらってからお話をしたので、より身近に感じていただけたように思います。

次回は来月の29日に腎臓について、薬剤師と管理栄養士がお話しします。来ていただいた方に満足していただけるように頑張りたいと思います。


原稿作成者:かめおかゆう薬局 杉田茉莉恵