お知らせ

2019.08.13

第25回 ゆう薬局カフェを開催致しました!

【日時】2019年7月13日(土) 11:00~15:00
【場所】café&bar FLAT+(京都府舞鶴市)

2017年5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”、近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今月のゆう薬局カフェでは、舞鶴市健康づくり課の管理栄養士さんを講師にお迎えし、『夏バテを防ぐコツとポイント』をテーマにお話いただきました。



夏場はどうしても食欲が落ち、仕事終わりの夜ご飯をアイスなんかで済ませる…みたいなことも私はありました。熱くてだるいからご飯を食べない→食べないから夏バテする、このデフレスパイラルに陥らないように、暑さに負けない身体作りをするためにも、バランスよく、しっかり食事を摂ることが大切だと学びました。管理栄養士さんからは夏バテ予防のお勧めレシピをご紹介頂き、試食もさせていただきました。夏になると、簡単にできる素麺に頼りがちでしたが、一工夫することでこんなに色鮮やかで、栄養バランスも良い食事になるんですね。



私事ですが、カフェを始めた当初から関わらせていただきましたが今回が最後の参加となりました。ランチを提供するということで栄養について学び、好き嫌いが多く偏食かつ少食だった私にも、食べられるものが増えたり、栄養バランスを考えてみたり、食生活を見直すことができました。地域の皆様、患者様にもそんなキッカケにしていただけたら良いなと思います。地域と繋がる場、皆様に愛される場として続いて欲しいですね。

8月はお休みですが、9月以降も引き続き、毎月第2土曜日にゆう薬局カフェは営業致します。少しでも気になった方は観光がてら遊びにいらしてください。

原稿作成者:三安ゆう薬局 尾崎真彩