お知らせ

2019.02.28

CafeLierで「摂食嚥下障害」について講義を行いました!

【日時】平成31年1月22日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

今回は「摂食嚥下障害」というテーマで、一般の方向けにイベントを行いました!
今回、一般職が講師を務めるため、エルドメッドエーザイさんによる勉強会を開き、事前にレクチャーして頂きました。

摂食嚥下障害とはどういった症状なのか、誤嚥性肺炎とはどういったことなのかについてお話し、実際に現在の自身の状態を把握していただくために、スクリーニングシートを使いチェックをしてもらいました。チェックをつけた箇所で問題のある部分が判断できるので、一つ一つ解説をさせて頂くと、参加者の方からは分かりやすいと好評でした。

次は、実際に体操を行い、体操を行う前と行った後の喉の通りを比べてもらいました。参加して頂いた方は、嚥下機能に問題を抱えておられる方がいなかったため、「違いが分からない」と仰る方がほとんどでしたが、「喉の通りがよくなった気もする」と仰る方もおられました。



今回参加して頂いた方の中には、ご家族に嚥下機能の低下が見られるようで、スクリーニングシートを家でもしてみる!体操も家でやってみようと思う!と仰る方もおられました。

認知症のある母親と生活しておられ、母親より先に食べ終わらないといけないので一気に口の中に入れてしまい、むせてしまうことがあるという方がおられました。嚥下機能に問題はありませんが、介護される方には様々な悩みがあるのだと感じました。

原稿作成者:かめおかゆう薬局 吉村茜衣