お知らせ

2019.03.12

嵯峨野ゆう薬局で薬剤師による健康相談会“正しい血圧の測り方”を実施致しました!

【日時】平成31年2月28日(木)
【場所】嵯峨野ゆう薬局

嵯峨野ゆう薬局で健康イベントを実施致しました!



嵯峨野ゆう薬局では、血圧手帳を持参されている方が多く、「血圧手帳を置いていますか?」と尋ねられることもよくあります。店舗に血圧計を販売しているのですが、ほぼ毎月購入があります。一昨年も血圧測定会を実施しましたが、改めて血圧計の正しい測り方を知っていただく為に、健康サポート薬局としてイベントを行いました。

当日はスライドを用いて、血圧計にはどんな種類があるのか、手首用・上腕用・腕挿入式用など、それぞれにどのような長所・短所があるのか、血圧の測定方法、カフの巻き方や時間帯、腕の高さ等で血圧値が変動することなど、実際に血圧計を用いて説明しながら参加者にも測って頂きました。




イベントに参加された方からは、「どういう状態で血圧を測ったら良いのか?」「いつ測ったら良いのか?」と質問がありました。血圧の測り方で、普段から疑問を抱かれていたことを今回のイベントを通じてお伝えすることができたので、よかったと思います。   

今後も健康サポート薬局として地域の皆さまのためになるようなイベント実施していきたいです。



原稿作成者:嵯峨野ゆう薬局 正野絢香