お知らせ

2019.03.12

すみぞめ駅前ゆう薬局で肌年齢測定会を実施致しました!

【日時】平成31年2月28日(木)14:00~16:00
【場所】すみぞめ駅前ゆう薬局

すみぞめ駅前ゆう薬局では、肌年齢測定会を実施いたしました。
機械を用いて頬のあたりに金属の装置をつけるとすぐに測定ができるので、骨密度測定会よりもスムーズ測定することができました。




また、14時半からは、アスタキサンチン商品のアスタリール株式会社の職員さんが待合室でモニターを使用し説明会を行ってくださいました。説明会にご参加頂いた方は肌年齢測定後だったので、より熱心にお話を聞いていただけました。



目的は肌年齢測定を行うことではなく、自身の肌年齢を知ってから保湿やしみシワ予防をしていただきたかったので、保険外商品のヘパドロイド油性クリームやソフチュールシリーズに関しても一般職から説明しました。また、ご来局頂いた方へのサンプル等を入れたお土産の中に薬剤師が作った紫外線に関してや塗り薬の正しい塗り方の説明用紙も同封しお渡しいたしました。

骨密度測定会なども今までに行ってきましたが、骨密度・血管測定どちらとも測定後にでてくる用紙に専門の用語が多くて説明するにも難しかったですが、肌年齢測定機械からでてくる用紙には肌年齢とこれからの対処方法の記載もされていたので、ご年配の方にもわかりやすく、良い結果が出た方は大事にとっておこうと大変喜んでおられました。

今後もすみぞめ駅前ゆう薬局では、健康サポート薬局に向けて地域の方に寄り添える薬局づくりを行っていこうと思います。



原稿作成者:すみぞめ駅前ゆう薬局 田村千紗都