お知らせ

2019.03.12

河辺ゆう薬局第4回健康イベント~知って得するお薬の話~を開催しました。

【日時】平成31年2月27日(水)15:00~16:00
【場所】河辺ゆう薬局

河辺ゆう薬局では日頃お世話になっている地域の方々を対象に、薬剤師による、第4回健康イベント「知って得するお薬の話」の講演をさせて頂きました。
河辺ゆう薬局のご利用者様や近隣の施設の職員さんや利用者様など9名の方にご参加頂きました。



最初にお薬の服用するタイミング、保管方法、服用してからどのくらいで効果が出るのかについて説明させて頂き、ジェネリック医薬品に関するお話などもさせて頂きました。最後に薬はなぜ飲まないといけないのか、「薬局は地域の保険室」いうお話をさせて頂きました。普段、来局頂いた際にはなかなかお話できないお薬に関するお話をさせて頂き、講演後の質疑応答では薬の副作用に関する事や便秘に関する質問があり、対処法を説明させて頂きました。



河辺ゆう薬局が開局し1年が経ち、数ヶ月に1度の健康イベントも今回で4回目となりました。
今後も地域の方々を対象に健康イベントを実施していき、処方箋のお薬の事だけでなく、健康に関する事など気軽に来局して頂けるような場所にしていきたいと思います。



原稿作成者:河辺ゆう薬局 安田絵美