お知らせ

2019.01.30

きたやまゆう薬局で「第1回こども薬剤師体験」を開催!

【日時】平成31年 1月26日(土) 14:00~15:00
【場所】きたやまゆう薬局
【対象】小学校低学年~高学年のお子様6名

今回から健康相談会の趣向を変えて小学生向けの調剤体験会を実施しました。事前に告知をしていたおかげで6名のお子様に参加していただくことが出来ました。



第1回目のテーマは軟膏で、プロペトを容器に詰めてもらうのとアズノール+プロペトの混合に挑戦してもらいました。
まず最初に子供用の白衣に着替えて詰め方と混合方法の説明を受けてもらいました。その後さっそく実践してもらいましたがわいわい楽しくやってくれるのかな~と思いきやみんな真剣な表情でひたすらもくもくと作業をしていました。手で混ぜ終えたあとはきたやまゆう薬局で大活躍中の軟膏混ぜ機「マゼリータ」に入れて軽く表面をきれいにして完成です。
マゼリータを初めて見た子供たちと保護者の方々は興味津々で、「いつもこうやってつくっているんだね」といった声も聞こえました。

  
 

軟膏が完成した後はそれぞれ好きなキャラクターの薬袋を選んでもらって軟膏を入れて終了です。真剣な表情だった子供たちも無事に出来上がってほっとしたのか笑顔で記念写真を撮っていました。

最後に参加してくれたお子様に感想を聞くと、みんな「楽しかった!また行きたい!」と言ってくれたので次回もテーマを変えて調剤体験を実施したいと考えています。



原稿作成者:きたやまゆう薬局 河村玲奈