お知らせ

2019.01.30

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、20回目の営業を行いました!

【日時】平成31年1月12日(土) 11:00~14:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

 

今回は、寒くてどうしても血圧が上がりやすい時期だからこそ、改めて血圧管理の大切さを知っていただきたい…そんな思いを込めて、「血圧管理と食事」をテーマとしました。

薬剤師のお話では、高血圧患者様からのよくある質問を紹介。また、家庭で血圧測定を行う大切さについて教えていただきました。



そして管理栄養士からは、無理せず減塩できる食事・料理のポイントを伝授。主婦のお母様方は熱心にメモを取られ、好評でした。限られた時間でのお話で、「まだまだ伝えたいことが沢山ある…」と悔しそうな様子の管理栄養士さん、こんな格好良いスタッフが舞鶴には居るので、遠方の方にもぜひ会いに来ていただきたいですね。



引き続き、毎月第2土曜日にゆう薬局カフェは営業致します。少しでも気になった方は観光がてら遊びにいらしてくださいませ。

原稿作成者:三安ゆう薬局 尾崎真彩