お知らせ

2018.12.28

三山木クリニックモール一周年記念イベントを開催!  

 

【日時】平成30年12月15日(土)15:00~16:30
【場所】同志社女子大学
【参加者】地域の方々約30名

三山木ゆう薬局のある三山木クリニックモールは、今年10月で一周年を迎えました。地域の皆さまへ日頃の感謝をお伝えする機会として、モール内の先生方にもご協力いただき、「三山木クリニックモール一周年記念イベント」を開催致しました!



当日は同志社女子大学の教室をお借りし、三山木クリニックモール内の先生方、ゆう薬局の管理栄養士より健康にまつわる講義をさせていただきました。

・「骨と関節を元気にする話 骨粗しょう症と変形性関節症」
いわた整形外科クリニック 岩田院長
加齢と骨量の関係とその重要性、骨量低下予防のために日々できることについてお話しいただきました。

    

・「心筋梗塞・狭心症の心臓リハビリテーションと運動療法」
まつまえ循環器内科クリニック 松前院長
循環器疾患を患った際のカテーテル治療や薬物療法だけではなく、運動療法など日常の自己管理の重要性についてお話しいただきました。

  

・「栄養士が教える!骨粗しょう症に必要な栄養と上手な摂り方」
ゆう薬局グループ 内川管理栄養士
日々の食事に無理なく取り入れることのできる食事のポイントについてお話しいただきました。

  

また、教室内には測定ブースを設置。空き時間には参加者の皆さまに骨密度測定や血管年齢測定を体験していただきました。以前も測定したことがあると仰る方もおおく、地域住民の方の健康に関する意識が高まっていると感じました。そこに薬剤師や栄養士が関わることでより具体的に日頃の生活の中での行動や食生活が意識できるきっかけ作りに繋がるのではないかと思いました。

  

これからも地域の皆さまとの距離感を大切に、地域の皆さまに愛される薬局作りを目指していきます。

原稿作成者:秘書・広報室 坂口みゆき