お知らせ

2018.12.14

南端ゆう薬局で、第7回健康相談会「サルコペニア~筋肉をおとさないために~」を実施致しました

【日時】平成30年11月26日(月)15:00~16:00
【場所】南端ゆう薬局

南端ゆう薬局で定期的に行っている健康相談会も今回で7回目になりました。今回のテーマは「サルコペニア」についてです。



「ダイエットもしていないのに体重が落ちた」など、サルコペニアの症状を紹介し、皆さまに一般的にサルコペニアのテストで使用する歩行テスト、握力測定を始め、いくつか筋肉量を測るテストをしていただきました。



自分の筋力がどのくらいか知ってもらった後、筋肉を増やすための食事の方法をクイズ形式で講義していきます。1番驚かれた質問が「ご年配の方はお魚よりお肉を食べた方がいい」という問題でした。「知らなかった」との声が多く、次にお肉のどの部分にタンパク質が多いかといった問題にも皆さま積極的に答えてくださり、今後の食事にも活かしていただけるのではないかと思います。



最後に全員で筋力アップのトレーニングをし、最後まで話し声、笑い声が絶えることなく終えることができました。

  

毎回スタッフ全員でテーマを決め、講義だけになるとおもしろくないからとクイズ形式にしてみたりと、通常業務もある中ばたばたと準備をしていきます。大変だなと思うことはもちろんありますが、毎回終わった後にはして良かったな。と思えてしまうのでやりがいを感じられます。
毎回ご参加してくださる皆さまに感謝し、また次回もご満足していただける相談会が出来ればいいなと思いました。