お知らせ

2018.12.18

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、19回目の営業を行いました!

【日時】平成30年12月8日(土) 11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今月はがんを抱える「大切な人をサポートするあなたへ」とアロマタッチケアの2本立てです。
前半は舞鶴共済病院よりがん性疼痛看護認定看護師の先生に来て頂き、がんを抱える身近な人に対してどのように接していけばよいのかをお話して頂きました。大切な人を支えるには自分も大切にしなければいけない事、病気を正しく理解し、相手の望むことを正しくくみ取る事の大切さと難しさ、何も出来なくてもあなたの存在が支えになっている事等々、たくさんのお話を聞くことが出来、参加者それぞれが考えさせられることが多かったのではないでしょうか。



後半はまいづるアロマきっずさんによるアロマタッチケアで癒しタイムです。
「まいづるアロマきっず」とはアロマの知識と技術を勉強した小学生以上の子供達の団体で、認知症カフェや子育て支援施設等で活動されています。私もハンドタッチをして頂いたのですが、これが本当に気持ちいい!参加者もとても癒されたと笑顔になられる方が多かったです。アロマきっずさんには以前もカフェに来て頂いているのですが、今回も大好評でした。



毎回美味しかったと好評を頂いでいるカフェメニューですが、今回も沢山「美味しい」とのお声を頂きました。もっと喜んで頂ける様にスタッフ一同頑張りたいと思います。来月からは新メニューに変わります。楽しみにしていてくださいね!

 

原稿作成者:まいづるゆう薬局/佐々木麻衣子