お知らせ

2018.12.14

ふくちやまゆう薬局で健康相談会“アロマでセルフケア”を開催しました!

 【日時】平成30年11月17日(土)
【場所】ふくちやまゆう薬局

3回目となるふくちやまゆう薬局での健康相談会は、今までと違う若い層にもきてもらいたい!ということで“アロマ”をテーマに行いました。今回、「アロマが趣味」という弊社薬剤師のに講師になってもらいました。元々職員の中にもアロマに興味のある人が多く、準備の段階から私たち自身も楽しく取り組んでいました。

申し込みの時点で女性の人数が多く、予想通り、今までとは参加される層がかなり異なっていました。中には親子連れで参加してくれた方もいらっしゃいました。
最後に行ったアンケートを見ると、今まで興味はあったものの使用したことがないと答えられた方ばかりで、初めて手にとる精油ボトルに緊張した面持ちだった皆さんも、香りの効果もあってかだんだんとリラックスした雰囲気になって興味深そうに話しを聞いていただけました。
クラフトでは、弊社薬剤師がお勧めのブレンドでクリームとスプレーのレシピを用意してもらいました。実際に自分のお好みの香りを選んでいただくこともできたので皆さん思い思いに香りを楽しんでおられました。



アロマは介護施設など医療の現場でも使用されていることをお話すると意外といった反応もありましたが、若い人や女性だけのものではなく誰でも手にとることができるものだとより身近に感じてもらうことができたと思います。
福知山ではアロマを専門に扱うお店がほとんどないのでアロマに触れていただく良い機会になったかと思います。そして、薬局が薬のこと以外でも来局できる場所なんだと思ってもらえたらうれしいです。

原稿作成者:ふくちやまゆう薬局 久留米 愛