お知らせ

2018.12.04

下鴨中通ゆう薬局で”減塩だしの素試飲会、おいしく食べて簡単に減塩!”を開催しました。

【日時】平成30年11月20日(火)13:00~14:00
【場所】下鴨中通ゆう薬局

下鴨中通ゆう薬局で健康イベントを実施しました。
今回は“減塩だしの素を使用し、おいしく食べて簡単に減塩!”をテーマに塩分77%カットだしの素の試飲会を行いました。

ところでみなさんは、減塩と聞くとどのように思われますか?「薄い」「味がしない」などを思い浮かべるでしょうか?下鴨中通ゆう薬局では、塩分77%カットだしを販売しており、減塩に関心のある方がいらっしゃったので、今回のイベントを開催しました。

イベントでは、普段の食事がどのぐらい塩分が濃いのか感じていただくために、塩分77%カットだしに醤油を加えたものを試飲していただき、普段の料理で使っている出汁と比べるとどのように感じるか体験していただきました。実際に試飲していた方々からは、「思ったより薄くない」「普段の生活で少し塩分が濃いと気づけた!」等のご意見を頂きました。



また、試飲と合わせて、塩分が体にもたらす働き、塩分を摂りすぎることによる体への影響、普段の食事をおいしく減塩できるコツを管理栄養士からお話致しました。食事の工夫として、塩分を減らすために、塩分の多い調味料をだしで割り塩分の量を減らす方法や、ただ塩分の多い調味料の使用量を減らすのではなく、焼き目を付けたり、カレー粉で風味を利かせたりすることで味を薄く感じさせない工夫をお伝えしました。

  

ついつい普段のお食事で多めにとってしまう塩分ですが、一工夫を加えることで思ったより簡単に減らすことができます。ぜひ一度ご家庭の普段の料理でもお試しください!

原稿作成者:下鴨中通ゆう薬局 中川絢菜