お知らせ

2018.11.29

おおみやゆう薬局で健康相談会「緑内障・白内障について」を実施致しました。

【日時】平成30年11月17日(土)
【場所】おおみやゆう薬局 14:30~15:30

2017年3月よりスタートしたおおみやゆう薬局の健康相談会も6回目となりました。



今回、健康相談会のテーマは「緑内障・白内障について」。まず名称が似ている緑内障・白内障がどういう病気であるかについて説明を行いました。特に緑内障は自分では気が付きにくい病気であるため定期的に眼科で見てもらう必要があることを説明しました。

次に目の体操として目の周りの筋肉のストレッチになるような体操を行い、その後、A・Bのカードを使っての「点眼薬クイズ」で大いに盛り上がりました!クイズでは、点眼後目を閉じておいた方が良いのか?ぱちぱちとした方が良いのか?目を閉じておいた方がいいとされてる時間はどのくらいかなどについてクイズを行いました。参加された皆さま真剣に考えていただき、「そうだったのか!」ととても感心されていました。



最後には血管機能測定器を用いて参加者の血管のしなやかさを測定し、それについて個々に対応させていただきました。


 

初対面の方もある中、白内障の手術をされたことのある方の話を興味深く聞かれるなど、参加者同士の交流もはかることが出来、和やかな会となりました。
今回の参加者の中には緑内障で治療をされている方はなかったのですが、一生懸命に話を聞いて頂いており、これからも関心のある内容について健康についての話題を提供していきたいと思っています。



原稿作成者:おおみやゆう薬局 内藤紀子