お知らせ

2018.11.27

Cafe Lierで弊社管理栄養士が”免疫力を上げる食事”について講演を行いました!

【日時】平成30年10月16日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

今回は、管理栄養士が「免疫力を上げる食事」についてお話をさせて頂きました。

体の中で最も免疫細胞が集まっている器官→腸 ということで、腸内細菌について詳しく学びました。
腸内細菌は、善玉菌・悪玉菌・日和見菌があり、それぞれが多すぎても少なすぎても良くないそうです。バランスが大切!
バランスを整えるためには、甘いものや油っこいものを控えて、
・食物繊維
・プレバイオティクス食品(玉ねぎ、ごぼう、大豆、りんごなど)
・プロバイオティクス食品(ヨーグルト、発酵食品)
を多く摂ると良いそうです。

また、
・n-3系不飽和脂肪酸(青魚など)
・良質なたんぱく質(肉、魚、卵など)
・カロテノイド系(かぼちゃ、にんじん、トマトなど)
・ポリフェノール系(大豆、なす、ごまなど)
・イオウ化合物(ブロッコリー、にんにく、ねぎなど)
を日々の食事にバランスよく取り入れることが免疫力向上に良いです。
しかし、いくら良いといっても、ひとつの食材に偏ることは避け、色とりどりの食材を食べることが良いとのことでした。



今から風邪、インフルエンザなど流行る時期になります。
日頃の食生活にも少し気を配り、免疫力アップに繋げていきたいと思いました!

原稿作成者:吉川ゆう薬局 山川紗記恵