お知らせ

2018.11.22

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、18回目の営業を行いました!

【日時】平成30年11月10日(土) 11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今月は11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、京都府糖尿病療養指導士でもある弊社薬剤師から糖尿病についてのお話と、舞鶴市健康づくり課から管理栄養士の先生に来て頂いて、日々の食事の注意点などのお話をして頂きました。

弊社薬剤師からは、糖尿病の合併症や薬の特性および副作用、シックデイの時の対応などをお話させて頂きました。糖尿病という病気は皆さんご存知で比較的身近ではありますが、より具体的なこととなると認知されていないことも多く、正しい知識を得てもらう機会になったのではないかと感じています。



管理栄養士の先生からは、血糖値の上昇を穏やかにするための食事についてお話して頂きました。
特に皆さんの関心を集めていたのは、コンビニのお弁当やカップ麺に入っている野菜量についてでした。実際のお弁当から野菜だけを分別した写真を見て、あまりの少なさにびっくり。工夫して摂取することの必要性について実感した方が多かったのではないでしょうか。



最近はリピーターとなって毎月来て下さる方や、人づてにゆう薬局カフェについて聞いていらして下さる方などが居られて、少しずつではありますが地域に受け入れてもらっているのかなと感じています。
今度はこんなことをしたいなあと要望を頂いたりすることも増え、スタッフで色々と企画しています。

来月は8日、近隣病院のがん認定看護師のお話と、まいづるアロマきっずの子供たちのアロマタッチケアを予定しています。
ご好評いただいているランチメニューも次でラスト、1月からは新メニューに変わります。
たくさんの方のご来店をお待ちしています!


原稿作成者:出石奈緒子(まいづるゆう薬局/ゆう薬局カフェ運営メンバー)