お知らせ

2018.10.24

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、17回目の営業を行いました

【日時】平成30年10月13日(土)
【場所】ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+

2017年5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”、近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

ゆう薬局CAFÉ、17回目の開催となりました!今回は骨の健康をテーマに、舞鶴赤十字病院の専門支援チーム“骨粗鬆症リエゾンサービス委員会”メンバーのお二人にお話いただきました。また、骨密度の測定器を使い、希望者には随時骨密度測定も行いました。



舞鶴赤十字病院は地域のリハビリ・整形外科領域で基幹を担う施設です。ミニ講座では、骨粗鬆症とはどのような病気であるか、発症の要因、予防についてまで幅広くお話いただきました。最後には骨粗鬆症を予防できる簡単な運動を来場者全員でするなど、和気あいあいとした楽しい時間になりました。骨密度測定も希望者がとても多かったです。

先月から新しいメニューになりました限定ランチもとても好評で「美味しい」とのお声をたくさんいただいております。秋の食材も交えながら簡単にでき尚且つ美味しいランチになっているかなと思います。

来月もゆう薬局CAFE開催します。またみんなで楽しい時間を作れるようにスタッフ一同も頑張ります!

原稿作成者:倉梯ゆう薬局 瀬野怜奈