お知らせ

2018.08.02

河辺ゆう薬局で第1回健康イベント「 熱中症と夏血栓 本当は怖い夏の脳梗塞」を実施しました。 

【日時】平成30年7月25日(水)15:00~16:00
【場所】河辺ゆう薬局

河辺ゆう薬局で「 熱中症と夏血栓 ~本当は怖い夏の脳梗塞~」をテーマとした第1回健康イベントを実施しました。
河辺ゆう薬局で健康イベントを実施するのは初めてです。今回は脱水症とそこから付随する疾患、服用薬剤ごとに注意すべきことなどについて講演し、経口補水液の試飲会を行いまし た。

平日の暑い時間帯にも関わらず約10名の方に参加頂きました。普段より河辺ゆう薬局をご利用いただいている大半でしたが、中には河辺ゆう薬局に来たことがないお友達を連れてきてくださる方もいました。とても熱心な方ばかりで、「へぇ~」「あー、そうなんだ」と相槌も交わりながら、約50分講演させていただきました。

  

講演後は経口補水液の試飲会を行いました。経口補水液を初めて飲まれた方もいれば、「脱水対策の経口補水液でもいろいろ種類があるんやね」と言ってくださる方もいました。



今回の講演を通して、少しでも脱水や熱中症について理解を深めてくれれば幸いですし、熱中症で倒れる方が少しでも少なくなればと思います。今後も河辺ゆう薬局では継続的に健康イベントを実施していき、少しでも多くの方に河辺ゆう薬局を知っていただき、気軽に相談できる場所と認識していただければと思います。

原稿作成者:河辺ゆう薬局 戸田隆弘