お知らせ

2018.07.24

健康すこやか学級に参加しました。

【日時】平成30年7月17日(火)11:30~12:00
【場所】下鴨小学校

下鴨小学校にて開催されている健康すこやか学級に参加させて頂き、地域の方約50名に、バランスのよい食事についてお話させて頂きました。


     
初めに、今年の2月に開局したばかりの下鴨中通ゆう薬局について紹介をさせていただきました。参加者の方の中には、知ってくれている方もいらっしゃり、「新しいゆう薬局さんね!」「あそこか!」と、口々につぶやきが聞こえてきました。下鴨中通ゆう薬局は大通りに面していることもあり、徐々に知名度も上がってきているようでした。

バランスの良い食事の話の前に、健康に気をつかって意識して食べているものを聞くと、「にんにくを黒糖漬けにして、お水で割って飲んでいます」「ヨーグルトを家で手作りしてます」等、日頃みなさんが実施していることを沢山教えて頂きました。

では“バランスの良い食事”とはどういったものなのか、定食を例にお話ししました。その後食材を黄色・赤色・緑色の3色に色分けする方法と各、色の目安量を手ばかりを用いて測る方法を紹介しました。
手ばかりの紹介では、みなさん実際に手をグーや、パーにしたりして、大きさを見比べたりされていました。「お肉やお魚は手の平の厚み程が目安です。」とお話すると、右手で左手を握られたりして、厚みの確認をされていました。

  

今回、初めて下鴨小学校での健康すこやか学級に参加させて頂いたのですが、地域の方の参加人数もスタッフの方も多く、とても活気づいていました。人数の多さに私が圧倒されていると、包括の方やスタッフの方々が声掛けや紹介などして助けて下さり、とても嬉しかったです。
下鴨小学校の健康すこやか学級は、「地域の方々を、地域みんなで支える」という気持ちがとてもよくわかる素晴らしい会でした。

  

原稿作成者:下鴨中通ゆう薬局 内川優玲花