お知らせ

2018.05.22

第13回ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+を実施しました!

【日時】平成30年5月12日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

平成29年5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”、近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今回は特別養護老人ホーム『真愛の家』の管理栄養士 高瀬 理惠子先生に食中毒予防をテーマにお話しして頂きました。
これからの季節は食事の衛生管理が大切になります。食物の保存方法などしっかり指導していただきました!

また食中毒予防だけでなく減塩にポイントをあて、これからの季節にぴったりな『鶏ハム梅マヨネーズ添え』を実演調理していただきました。
マヨネーズを使ってコクを足すことで塩分を抑えめにでき、梅干のさわやかな風味が食欲をそそる一皿でした。

さて5月でゆう薬局カフェを始めてから丸1年になります。今後も役立つ情報を伝えながら、地域の皆様の憩いの場になれたらと思います。



原稿作成者:三安ゆう薬局/ゆう薬局カフェ運営メンバー 五代 亜由美