お知らせ

2018.04.27

第11回、第12回ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+を開催しました!

【日時】平成30年3月10日、4月14日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

平成29年5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”、近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

第11回目は開催が3月初旬、スギ花粉ピーク中ということで、花粉症対策について、弊社薬剤師がミニ講座を行いました。
自分に合ったしっかりフィットするマスクのサイズの測り方を伝授。マスク着用で約6分の1、花粉症用眼鏡の着用で約4分の1まで花粉をカットできるそうです。花粉症は春だけでなく秋にもブームが来ます。しっかり対策を行いましょう。



第12回目は弊社の一般職・管理栄養士の2名から、食生活についてを絡めて紫外線対策のお話。
紫外線は夏だけでなく春も怖いのです。そこで普段の食事からお肌のケアに繋げるためのポイントを紹介していただきました。メモを取って真剣に聴講するお客様が居られ、今後は意識してみようと勉強になる講座でした。



5月でゆう薬局カフェを始めてから丸1年になります。今後も役立つ情報を伝えながら、地域の皆様の憩いの場になれたらと思います。

原稿作成者:三安ゆう薬局 尾崎真彩