お知らせ

2018.01.05

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、8回目の営業を行いました

【日時】平成29年12月9日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

5月から月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”、近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

ゆう薬局CAFÉ、8回目の開催となりました!!
今回のミニ講座は介護保険の賢い使い方のコツとポイントとして、実際に在宅介護をご経験されたご家族の方、舞鶴市の城北地域包括支援センターの職員様にお話をしていただきました。今回はいつもの講座の形ではなく、机を皆様で囲んで対話するような形で行いました。
まずは、来てくださった方々に介護保険などについて疑問に思っていることや、どのようなことが知りたい、聞きたい、というのをお話していただくことからスタートし、その疑問や思いについて一つずつお話していく感じでミニ講座が進んでおりました。お話を聞いていると、介護サービスは実際どう使うのか全然分からないから、今はまだ自分で身の回りのことも出来てはいるけど将来が不安なんです、今回そのようなお話が聞けるかなと思って来させてもらいました。という声が多く、このような場所を設けることが地域住民の方のお役に少しでも立てているのかなと感じました。時間が許す限り、たっぷりと楽しく学べる場になったと思います。



他にも、今月よりランチが新メニューとなり、弊社の管理栄養士がお客様の元へ伺い、メニューのポイント等も説明させていただいたりと、毎月楽しく、和気あいあいと営業しております。
お時間ある方はぜひお立ち寄りください!